マイペースで逝こう

MMORPG Cabal Online Marz鯖で活動中の打たれ弱いWIZの物語です。 役に立つ事は書いてないです。



動画撮影方法(Dxtory編)

2011'04.21 (Thu)

まずはじめに、自分はCABALの動画を撮っていますが動画撮影に関する知識は全然詳しくありません。
ですので記事をご覧になった時に、『え?』とか思う方もいらしゃると思いますが、そこらへんは華麗にスルーしてください。
また、設定方法、エンコード方法等でもっと良い方法がある場合は、やさしくアドバイスをいただけたら幸いです。
※PCはWindowsを使用していますので、Macをご使用の方は参考にならないと思います。



動画を撮影してzoomeへ投稿するまでの流れ
1.Dxtoryで撮影。
2.WMMで動画編集。
3.aviutlでH.264出力
4.zoomeへ投稿。

1.Dxtoryで撮影

【ダウンロード、インストール】
Dxtoryでソフトをダウンロード、インストールします。
とりあえず一番最新のバージョンので良いかと思います。
無料でも使用できますが、画面にロゴが表示されちゃいます。
バージョンによってロゴの大きさが違うみたいです。
以前は比較的に小さめだったんですが、最近のバージョンは大きいロゴなのかな?
ライセンス購入すればロゴは消えます。お値段は3600円。
自分は使いやすいソフトで、今後何度も動画撮影するだろうと思ったので購入しました。
他にもソフトはありますので、とりあえず無料版で試してみる程度でいいと思います。

【設定】
Dxtoryを起動させたら、まずはいろいろ設定します。
設定画面もDxtoryのバージョンで見た目が違います。
Dxtory設定2
数字の位置は任意で移動できますので、見やすい位置に移動させます。

Dxtory設定3
撮影した動画を保存する場所を設定します。
動画専用にフォルダを作成して、そこに保存させましょう。
黒で塗りつぶした位置に、具体的な保存場所が表示されると思います。

Dxtory設定4
撮影開始・停止ボタンの設定。

Dxtory設定5
・フレームレート→30fps
・スケーリング→100%
・ビデオコーディック→上のSSには載っていませんが、フォーマットは【低品質】を選択してください。
マウスのカーソルも録画したい場合はチェックを入れておきます。

Dxtory設定8
ここら辺はよく分からないので、詳しく知りたい方は各自で調べてみてください。
設定は大体この程度だと思います。
設定が終わったら、Dxtoryを一度終了させましょう。

【撮影】
CABALを起動させてからDxtoryを起動。
自動でCABALのゲーム画面のみを録画対象にしてくれているはずです。
cabal画面
オプションで画面の解像度を1024×768へ変更させてください。
右下に緑色の数字が出ていればOKです。
録画状態になると、緑色からオレンジ色に変わります。

設定した録画開始キーで録画を開始し、テスト動画撮影後に同キーで録画終了しましょう。
録画した動画が、指定したフォルダへ保存されているか確認してください。

次回は、WMM編です。

|Д´)ノ 》ジークジオン!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ガンダム名言集

プロフィール

量産型ザク

Author:量産型ザク
WIZ/量産型ザク(プロキ)
FA/南斗水鳥拳(プロキ)
FB/シャア専用ザク(カペラ)
WA/量産型ヅダ(Lv的にまだ中立)

SINCE 2009.2.16

YouTube投稿動画

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

