マイペースで逝こう

MMORPG Cabal Online Marz鯖で活動中の打たれ弱いWIZの物語です。 役に立つ事は書いてないです。



動画撮影方法(Aviutl編)

2011'04.22 (Fri)

前回の記事の続きです。
今回は、Aviutl編になります。

まず、Aviutlは非常に優秀な動画編集ソフトです。
プラグインと呼ばれるオプション機能を追加することによって、WMMとは比べ物にならないくらいさまざまな動画編集機能を利用できます。
ですので、Aviutlを使いこなせればWMMの工程は必要ではなくなります。
動画というものは、エンコードをすればするほど画質は劣化してしまうので、可能であればここで一気に編集してH.264出力してしまった方がさらに高画質な動画が仕上がると思います。
詳細は、コチラで確認してください。
ちなみに自分はめんどくさくて動画編集は直感的に使えたWMMに逃げました。
ですので、aviutlはあまり詳しくは知りません・・・(;・∀・)

【ダウンロード・インストール】
Aviutlをダウンロードし、インストールします。
最新版でいいかと思います。

【プラグインの準備】
Nero Digital Audio Reference MPEG-4 & 3GPP Audio Encoder
x264gui.auo
 ※『拡張 x264 出力(GUI)』のミラーをクリックでダウンロードが開始されます。
NET Framework 2.0 その1
NET Framework 2.0 その2
Microsoft Visual C++ 2008 SP1
これらをダウンロードし、解凍・インストール・プラグインを行ってください。
ココに詳しく書いてあります。
『方法2 中級者編。自分で高画質化をやってみよう! (AviUtl) Edit』の『準備編』を参考にしてください。
その他お好みのプラグインがあれば各自で追加していってください。

【設定】
プラグインをある程度追加したら、Aviutlを起動させ、『ファイル』→『環境設定』→『システムの設定』を選択します。
aviutlシステム設定
上のSSの通りにすればいいかと思います。
といいますか、多分最大画像サイズの部分しかいじってません
次に、『設定』→『サイズの変更』→『指定サイズ』を選択し、1024×768に設定してください。
aviutl画面サイズ設定
後のフィルタの設定や優先順位は、自分でも適当なのでお好みでっ!
設定を変更させたら、一度aviutlを終了させてください

【H.264ファイル出力】
aviutlを起動させ、WMMで編集・出力した動画を読み込みます。
aviutl動画読み込み
※読み込んだ動画の画面サイズが変わってないか確認してください。
動画の編集は終わっているの、そのままH.264出力を行います。
シャープフィルタや色彩補正は各自のお好みでどうぞ。
『ファイル』→『プラグイン出力』→『拡張×264出力(GUI)』を選択します。
aviutl出力

名前を入力し、SSの赤で囲んだ部分をクリック。
H.264出力

設定画面になりますので、とりあえずSS通りに設定してみてください。
詳しい事は分かりません。
H.264出力設定画面
ビットレートを上げれば、画質が向上します。
しかし、zoomeでは1500kbps以上の動画は投稿時に自動でエンコードされてしまい、結果画質が落ちます。
zoomeについては後で説明しますが、とりあえず一番お金のかからない条件で投稿したい場合はこの設定でいいかと思います。
『neroAacEnc.exeの指定』の部分は、自分のAviutlのフォルダの中にいれたneroAacEnc.exeを指定してください。
どこに保存したかによって、この部分は変わってきます。

あとは、『保存』をクリックして動画が完成するのを待ちましょう。
※動画のサイズによりますが、この作業は非常に時間がかかります。
Vista使ってた頃で、2~3時間かかってました。現在は7の64bitですが、1時間かかりません。
PCのスペックで時間はかなり変わるみたいです。

次回最後は、zoome編です。

|Д´)ノ 》ジークジオン!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ガンダム名言集

プロフィール

量産型ザク

Author:量産型ザク
WIZ/量産型ザク(プロキ)
FA/南斗水鳥拳(プロキ)
FB/シャア専用ザク(カペラ)
WA/量産型ヅダ(Lv的にまだ中立)

SINCE 2009.2.16

YouTube投稿動画

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

